浜松の空の勇士たち 

航空自衛隊浜松基地の周りをブラブラしながら、飛行機の写真を撮ってます。浜松基地に配備また飛来した航空機を全部カメラに収めたいと思ってますが、今のところ夢みたい。お暇なら見てくださいな。 ★テンプレートデザイン変更しました★


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2017 静浜基地航空祭

2017年5月21日

静浜航空祭から既に一週間過ぎていますが、実はいつも使用しているPCの調子が悪く
メーカーにいろいろ問い合わせながらここ一週間ばかり修復を試みておりまして、
でも、結局のところ物理的に何かが破損しているが解りショック状態。
それで、もう一台の古いPCにソフト入れてやっとこさっとこ現像が終わった次第です。

本題の方ですが、今回の場所はいつもと違い、南門近くの田んぼの真ん中の畦道から撮影。
いつもは基地内の脚立エリアばかりで、毎回同じような写真になるので、
今回は基地の外で趣向を変えて撮ろうと思いましたが、
結果でいうと、飛行シーンはあまり変わらない状態でしたね、
もう一本南の道路から撮影すれば感じでした。
また、基地内で狙える離着陸機など撮れないので、取れ高の少ないこと。
加えて、畦道の片側は用水路で、もう片側が水を張った田んぼで、
更に畦道凸凹で傾斜が付いていて、カメラ上に掲げて飛行機を追っていくと
足元ふらつきドボン寸前ですし、枠に入っていてもブレまくりです。
何事も計画通りには行かないという事ですか。
それと、自分の性でしょうか、つい保険をかけてシャッターを押してしまい、
肝心のところで保存中メモリ不足でシャッター切れないシーンがブルーで
良くありました。
いい感じでアップでファインダー内に入って来たのですが残念なこと。
残せる写真が少なく大変厳しい結果となっています。
今年も反省からシーズンインです。

My favorite
2017 shizuhama (46) (640x427)

その他
2017 shizuhama (17) (640x427)

2017 shizuhama (21) (640x427)

2017 shizuhama (38) (640x427)

2017 shizuhama (45) (640x427)

2017 shizuhama (47) (640x427)

2017 shizuhama (50) (640x427)

2017 shizuhama (52) (640x427)

2017 shizuhama (54) (640x427)

2017 shizuhama (56) (640x427)

2017 shizuhama (58) (640x427)

2017 shizuhama (67) (640x427)

2017 shizuhama (68) (640x427)

2017 shizuhama (76) (640x427)


それにしても、PCが壊れるなんて経験したことない事ですが、オーバーワランティーなんで、
修理費かけるより購入の方でしょうね。古いものから更新しようと思っての矢先で
もう一台の方も結構古いんで、どないしまひょー。

静浜はこれで終了です。
次回は小松の予行にでも行ければと思っています。





飛行機 ブログランキングへ



テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/28(日) 15:15:39|
  2. 静浜基地イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2017 厚木基地日米親善春祭り その3

2017年4月29日

前回の続きです。
飛行シーンは、場所もとっていなかったので人垣越しに
T&G流しなどを狙いましたが、失敗し全没でした。
上空の飛行もいくつか撮りましたが、冴えないものでしたのでUPは控えました。
という事で、前回同様な感じの作品を掲載します。

My favorite
20170429 ATUGI (149) (640x427)

その他
20170429 ATUGI (113) (640x427)

20170429 ATUGI (120) (640x427)

20170429 ATUGI (116) (640x427)

20170429 ATUGI (123) (640x427)

20170429 ATUGI (135) (640x427)

20170429 ATUGI (146) (640x427)

20170429 ATUGI (150) (640x427)

20170429 ATUGI (160) (640x427)

20170429 ATUGI (152) (640x427)

20170429 ATUGI (163) (640x427)

20170429 ATUGI (167) (640x427)

20170429 ATUGI (177) (640x427)

20170429 ATUGI (179) (640x427)

20170429 ATUGI (194) (640x427)


これで、厚木は終了です。

次回の展開は静浜です。
今年はブルーが来るので相当混雑するでしょうね。
リモート基地の浜松に前々日から来れば浜松でも撮影出来ますが
どうなんでしょうか。
その前に先ずは当日いい天気に恵まれますよう祈ってます。




飛行機 ブログランキングへ


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/09(火) 21:43:42|
  2. その他イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017 厚木基地日米親善春祭り その2

2017年4月29日

今回厚木は初めて撮影しましたが難しかったですね。
人物を中心に撮影してましたが、何かスナップ写真や記念撮影みたいな感じが
多いこと。人物は簡単ではないですね。
それから、人も非常に多かったので、余り露骨には人は入れられないし
何処をどう切り取るのか苦労しましたが、適当になってます。
まあいつもの事でが、ありきたりといったところでしょうか。
でもやっぱりお祭りは楽しいものですね。
自分なりにチョイスしたものをupします。

My favorite
20170429 ATUGI (27) (640x427)


その他
20170429 ATUGI (38) (640x427)

20170429 ATUGI (30) (640x427)

20170429 ATUGI (40) (640x427)

20170429 ATUGI (42) (640x427)

20170429 ATUGI (44) (640x427)

20170429 ATUGI (48) (640x427)

20170429 ATUGI (58) (640x427)

20170429 ATUGI (61) (640x427)

20170429 ATUGI (62) (640x427)

20170429 ATUGI (63) (640x427)

20170429 ATUGI (66) (640x427)

20170429 ATUGI (72) (640x427)

20170429 ATUGI (75) (640x427)

20170429 ATUGI (76) (640x427)


次回も続きあります。

P.S.
庭のシジュウカラは連休中に気が付かない内に巣立っていきました。
来年戻って来てくれるかな。




飛行機 ブログランキングへ


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/06(土) 22:47:08|
  2. その他イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

017 厚木基地日米親善春祭り その1

2017年4月29日

今年は連休の始めという事もあり、タイミングが良かったので、
厚木基地日米親善春祭りに初参戦。
朝の長蛇の列は覚悟していまして、8時過ぎに並んでどうかなと思いましたが、
10時前には門内に入れたのでラッキーだったのでしょうか。全然でした。
米軍の事はさっぱりでして、見るもの見るものが珍しいものばかりでして
手当たり次第撮りまくってしまいました。
静止物でもその瞬間瞬間で、何をどう撮るのか考えから撮ろうと、
今年はそうしようと考えていましたが、悪い癖ですね。いざとなるとno ideaなんですね。こりゃ性ですか。
それにしても、広さは相当ですね。久々にカメラ背負って歩いたので、疲れ果てました。
まだ肩はコチコチなんです。
という事で、写真の整理はこの休みでボチボチやっていきます。

本日はとりあえずの一枚。
さすが関東のイベント、すごい人。
5A5A9364-1-3 (640x427)


庭のシジュウカラは今日2羽ほど巣立っていった模様です。
連休明けにはみんないなくなるんでしょうね。


飛行機 ブログランキングへ


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 21:51:51|
  2. その他イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年も訪れたお客様 4/21

2017年4月21日

本日会社有休。
庭のブルーベリーが2・3日前からヒヨドリに花か実か不明だが突かれていたのを目撃。
受粉も今日最後にして、鳥除けのネットを張ることにした。
去年は大分背丈が伸びたので、支柱の高さを10cm程高くし午前のうちに作業完了。
昼飯食うまで少し時間があったので、今年も巣箱に居ついたシジュウカラを
撮影しようとカメラ取り出し庭にいったら、ブルーベリーのネットの中に
何か動いているもの発見。 良く見ると花をついばんでるメジロではないか。
写真を撮ることよりも、私に気が付いてネット内で飛び回っているので逃がしてやろうと思うのだが、
余計暴れまわってしまうが、手だてなく見ている間に、
ネットにぶつかり地面に着地し、ネットの下の隙間から飛び出ていきました。
ネットの高さを10cm高くした分、下が5cm隙間ができそこから忍び込んだ模様、まさかの出来事。
という事で、シジュウカラ撮影はちょっと置いといて、隙間対応。もう一汗という訳です。
その間も、シジュウカラは番で餌を取りに行っては戻ってきてを繰り返している訳で、
私の作業も気にせず、朝からずっとなんですね。
ところで、いったい何匹雛がいるのだろう。
そんなこと思いながら撮影しました。

My favorite
5A5A9315-6 (640x427)

その他
5A5A9262-1 (640x427)

5A5A9270-2 (640x427)

5A5A9280-3 (640x427)

5A5A9294-4 (640x427)

5A5A9305-5 (640x427)


厚木のイベントが近くなってきました。
初めて行きますが、今年は沢山の人が訪れるのでしょうね。



飛行機 ブログランキングへ


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/21(金) 22:22:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
