FC2ブログ
<<  2021 02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
9月24日
今日は予定通りE767の夜間訓練が行われました。
仕事を早々に切り上げて、基地に行くとなんと東風ではありませんか。
午後は西風が多かったのですが、予め西風で着陸を狙おうと新しい場所をと考えていましたものを
思いっきり裏切られました。
ということで、飛行機だけになってしまいますがRWY27エンド外周路でE767の着陸を狙うことに
しました。まあ、ここでも着陸のE767は初めて事なのでチャンスと言えばチャンスなのです。

本日のベスト
E-767 浜松基地 飛行警戒管制隊 74-3503
B IMG_13822
B IMG_13672
B IMG_1686
B IMG_16601
B IMG_1357
B IMG_1655
訓練は8時近くまで行われますが、日が短くなってきましたのでT&Gを3回が限度ですね。

ところで、新たな場所ですが、日曜日早朝から現場にいってましたが、No flight。
みごとにやられました。次はいろいろあって当分行かれません。


飛行機 ブログランキングへ

関連記事

Trackback

Comments

 by   けんさん@埼多摩  : (  URL :  2013/09/25  )  [Edit] 

夕焼け空をバックに飛ぶE-767
いいですね
新場所の写真も楽しみにしてますよ

 by   タム  : (  URL :  2013/09/25  )  [Edit] 

とちたけ様、こんにちは。

一枚目の作品、空のグラデーションが美しいですね!
E767ならではですね、このシルエットは。
僕的には三枚目がキました。
制空迷彩でもこんなに光が活きるのですね。
せっかくですから、いくつか仕上げのポイントを。
①画面左側が少し余っています。
左右のエンジンが画面の中で対称になるようにトリミングしてみましょう。
上下の比率はokです。
②ホワイトバランスやカラーバランスで夕焼け感を表現してみましょう。
少しだけ赤みが欲しいですね。
トリミングやレタッチに抵抗はありますか?
極度なものは論外ですが、ぼくは仕上げにはある程度必要だと思います。
必要がなければなお良しですが。
果物は皮をむいてから食べますよね?
その皮は捨てますよね?
それがトリミングです。
若い女性の薄化粧は外出時のマナーです。
でも、オバサンの厚化粧はみっともないですね。
それがレタッチです。
ゴミや鳥、虫なんかが写っていたらその段階で消しましょう。
お化粧の下地と同じです。
③この日のように雲ひとつない空ならば、寄った方が良いかもです。
画面下に木々が写っていますが、この木々を画面下1/3くらいまで強調し、そこから突然グオっと出てきた瞬間のイメージですね。
④逆に雲が美しい日には引いてみましょう。
シルエットでも魅せることのできるヒコーキですから。
ラストの作品の立ち位置ならばバッチリでしょう。
いろいろ書いてすみません。
でも、想像していたよりも良い感じでしたので、つい力が入ってしまいました。
失礼しました。

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/25  )  [Edit] 

> けんさん
 コメント有難うございます。
前から夕焼けバックで撮りたいと思ていても、
 肝心の飛行機が飛んでないとか、空模様がいまいちとかで、
 いい写真撮れないことが多いですよね。
 今回はとりあえずお見せできるレベルでしょうか。
 もっと夕日が欲しい、夕日の中のE767とかイメージは限りなくあるのです。
 まあ、ぼちぼち積み重ねですね。


夕焼け空をバックに飛ぶE-767
> いいですね
> 新場所の写真も楽しみにしてますよ

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/25  )  [Edit] 

> タム様、こんばんは
 コメントというよりご指導有難うございます。
 いやー、ご指摘の点一つ一つうなずくばかりです。
 タム様の掲載写真はこういう具合に出来上がっているのか
 と、単なる偶然で写真が出来ているのではなく、技術だけでなく、手間だとか思いとか
 一杯詰まって出来上がるんだと、だから完成度が高いのだと納得しました。

 お教えいただいた内容は次回に反映mustで考えています。

 出来具合の指摘や技術的なアドバイスは感謝します。
 私は全然未熟ですので好き嫌いがあるわけでもなく一通りやらないといけない段階です。
 ですので、タム様のようなコメントはうれしく思っています。
 どんどんご指導お願いします。

 by   annkichi  : (  URL :  2013/09/25  )  [Edit] 

こんばんは。
ご無沙汰してます。

一枚目良いですね。
これを見ると浜松に行きたくなります。
明日は久しぶりに春日井に出張ですが
時間的に無理だろうな~浜松に行くの。

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/26  )  [Edit] 

> annkichiさん こんばんは。
 お褒めお頂き有難うございます。

 今週火曜日は、E767は予定通り夜間訓練がありましたので、
 写真撮りに行きました。私は途中からでしたが、4時半以降に開始します。

 今日は予定にはないのですが、珍しく同じくらいの時間からT&Gの訓練やっていました。
 今日のが夕焼け綺麗でしたし、RWY27のT&Gでしたので、私のねらい目でしたが
 仕事していて遠くから見ているだけでした。

 春日井からではちょっと難しいですね。
>

> 一枚目良いですね。
> これを見ると浜松に行きたくなります。
> 明日は久しぶりに春日井に出張ですが
> 時間的に無理だろうな~浜松に行くの。

 by   vapor_trails  : (  URL :  2013/09/26  )  [Edit] 

1枚目は印象的ですね。機体が完全にシルエットにならずに機体の反射と
ランディングライトがアクセントになっていて良いと思います。

広角&大型機の場合、縦構図で地上の割合を増やしてやると、
けっこうダイナミックな印象になることもあると思います。

とちたけさんの写真は色々とトライされているのが伝わってくるので、
いつも大変興味深く拝見しています。

これからも期待しています。

 by   やす  : (  URL :  2013/09/27  )  [Edit] 

こんばんは。

E-767カッコいいですね。
1枚目特に好きです。

私も同じ静岡県民なのですがE-767は飛んでるタイミングがわからなくてなかなか足が伸びません・・・

しかしこのようなお写真を拝見していると是非撮りに行きたいと強く感じました。

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/27  )  [Edit] 

> vapor_trailsさん、こんばんは。
 コメント有難うございます。
 vapor_trailsさんのおっしゃる通りですね。
 私も撮りながら、地上をできる限り入れるのを意識して撮っていました。
 その場で感じたE767の圧迫感ほど写真には表れていなかった。とそんな印象でした。
 で、次同じシーンがあったら、地面に這いつくばって撮るのはどうかなと思っていますが、
 確かに縦構図もありですね。大変参考になりました。

 私は皆さんほど経験/知識/技術もないので、考えるレベルは大したことはないと思っていますが、
 皆さんの写真を見ては、あの場所でこんな風に撮れないものかとか、いつもtry&errorなんです。

 また、なにかありましたらご指導お願いします。
 

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/27  )  [Edit] 

> やすさん、こんばんは。
 コメント有難うございます。

 E767の時間は読めないのですが、
 今はam7時に離陸し、pm3時半から4時半くらいに帰還してます。
 ごーくたまに裏切ることもありますが、今週はam7時でした。
 昼に訓練は全く読めませんが、基地HPに夜間訓練の計画があります、
 勿論これも全て計画通りではありません。今週24日は計画通りでした。
 平日ですと、T-4の訓練もありますので、これと抱き合わせで撮影に来られると良いかと思います。

 やすさんが撮るE767の写真見ると私はショックを受けるかもしれませんが
 ちょっと見てみたいです。是非浜松基地にいらしてください。

 by   vapor_trails  : (  URL :  2013/09/28  )  [Edit] 

連投失礼します。

指導とか、とんでもないですよ。
写真は自分の衝動を第一に、撮りたいように撮るのが何よりも大切だと思います。
他者の経験や知識や技術によるアドバイスの類も時として得るものはあるかもしれませんし、そういった客観性も重要だと思います。

が、それらを踏まえた上で、自分の撮りたい写真のイメージを最優先事項として大切にすることこそが最も重要だと思います。

とちたけさんの試行錯誤を拝見するのは自分としても得るものがたくさんあります。

これからもそういったリアリティのある写真を楽しみにしています。

お互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし by   とちたけさん  : (  URL :  2013/09/28  )  [Edit] 

> vapor_trailsさん、こんばんは。

 コメント有難うございます。正直こころにずしりと来ました。

 撮りたいものはあるのに、その通りに撮れないというのが
 今の私なのでしょうか?
そのため試行錯誤をしているのでしょうね。
 
 そもそも自分が何を映し出そうとしているのか?
いい写真とはなにか?
 それは技術でカバーできるのか? 考えてしまいます。

 疑問はたくさんあるのですが、自分が追うテーマは「あるがままに」なんです。
 航空祭だけでなく、日頃の姿も、しかも泥臭い匂いがしたもの、生活臭のしたものを
 映し出したい。
 撮った写真は全然違うかもしれませんし、自分でもたまにブレているときもあります。
 が、目標に向かって頑張ります。

 今後もお付合いよろしくお願いします。
 

Comment From















カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

アクセス数

プロフィール

とちたけさん

Author:とちたけさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント